2010年10月30日土曜日

アメリカのナンバープレートとレッドウッド

うちの居間にあるどこにも有りそうなアメリカのナンバープレートです。しかし、ここ数年のプレートは表面が特殊加工されていて、暗い所でも光を当てると反射します。以前は、プレートを部屋に飾るなんて有りがちすぎると、少し冷めた目で見ていたのですが、表面のきれいさと、その州の特色を表す絵柄が面白く集め始めました。例えば右上のオレゴン州は中心の絵のレッドウッドの産地で最も高い木は、なんと115.5mもあります。(この木は、森がつづくカリフォルニア州にあります)ビルでいうと40階に相当し、そういう巨木の森に入ると自分達が小人の様に思われます。そのてっぺんまで水が通っていると思うと樹木のすごさを感じます。マイナーな所ですが私の好きな場所の1つです。ちなみに中野サンプラザは20階建なので機会があったらその2つ分の高さの生物を頭に描いて見上げてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿